No.CFNH(C)-0262_2
※この素材はタイムコードをご指定後、別途納品となる素材です。
※使用許諾後、動画編集画面に進み、タイムコードにてカット部分をご指定ください。
※使用の有無にかかわらず、納品時にデータ納品料及び指定タイムコード分の使用料がご請求となる素材です。
1945年(昭和20年) 11月30日公開
幣原首相施政演説 批判座談會
幣原首相の施政方針演説についての企画ニュースで、司会は室伏高信氏。
情報局総裁河相達夫、自由党安藤正純、読売新聞論鋭委員鈴木東民の各氏が出席した。
ニュース映画社「民主化」のはしりともいうべき企画であろう。
内容:
日本ニュース映画社のマイクの前で語る4氏。
司会の室伏氏
「非常時局を担当する総理演説としては、迫力も魅力もないと思う」。
自由党の安藤氏
「同感だ。内容がとぼしい。しかし、民主政治の確立に努力しているのは敬意を表する」。
情報局総裁の河相氏
「大きい地すべりから、新しい生命を生み出そうとするものだ。急がば回れが、総理の心構えと思う」。
読売論説委員の鈴木氏
「政府は、民主主義の発展を阻止し、妨害している」。
※ご発注の際は映像内に埋込みのタイムコードにてご指定ください。