詳細

お急ぎの方はこちら
営業時間 10:00~17:00 (※土日祝を除く)

※詳細検索をおこなう場合は、上ではなく下にある検索ボタンより検索をかけてください。
 キーワードも改めて下記キーワード欄に入力してください。

キーワードから検索
キーワード
除外キーワード
年代から検索
エリアから検索
ジャンルから検索
No.CFAN-0412_6

※この素材はタイムコードをご指定後、別途納品となる素材です。

※使用許諾後、動画編集画面に進み、タイムコードにてカット部分をご指定ください。

※使用の有無にかかわらず、納品時にデータ納品料及び指定タイムコード分の使用料がご請求となる素材です。

1953年(昭和28年) 07月16日公開

問題を残した九州水害

浸水以来、17日目の7月14日、関門トンネルは開通しました。

今度の水害は、治水対策に幾多の問題を残しているようです。

九州電力の「夜明ダム」(筑後川上流、大分県夜明村)は、未完成のため水門が開かず、放水路もないため水は堰きとめられ、上流一帯の村々は、水中に没する被害を受け、九州電力との間に紛糾が起っています。

また、筑後川は44箇所に渡って決潰したため、約5万町歩の沃野は大被害を受けましたが、これは、河川が非常に屈曲しているためと言われ、改修工事計画が要望されています。

※ご発注の際は映像内に埋込みのタイムコードにてご指定ください。


  • 解像度:SD
  • /画面アスペクト比:スタンダード
  • /白黒
  • クレジット:studio692/中日映画社
  • 2026年04月08日登録