No.CFNH(G)-0026_7

※この素材はタイムコードをご指定後、別途納品となる素材です。
※使用許諾後、動画編集画面に進み、タイムコードにてカット部分をご指定ください。
※使用の有無にかかわらず、納品時にデータ納品料及び指定タイムコード分の使用料がご請求となる素材です。
1946年(昭和21年) 07月11日公開
海外引揚民 其の後
昭和21年8月末の引揚者は、350万世帯、550万人。
それでも「在満邦人100万は再び越冬」という記事がでた。
フィルムは、5月31日、群馬県伊勢崎市へ帰ってきた、引き揚げ民の困窮ぶりをつづる。
内容:
引き揚げ者の収容されている、伊勢崎市の競馬場の建物。
遺骨の前でつくろいものをする引き揚げ婦人。
市のすすめで、千代紙の露店商をするための準備。
市役所に、競馬場の土地を耕地として貸してくれと陳情する、引き揚げ者たち。
馬のいないきゅう舎と競馬場。
競馬場の借用は、地元の横やりで耕地として利用できなくなり、その善後策を協議する引き揚げ者。
「ここに来たとき、こんな広い土地があれば、五十数人1年は安心して命をつなげるのに…」
と話す婦人。
夕やみにつつまれる競馬場。
※ご発注の際は映像内に埋込みのタイムコードにてご指定ください。